人気ブログランキング | 話題のタグを見る

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†_a0136082_1458558.jpg

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†_a0136082_1458524.jpg

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†_a0136082_1458519.jpg

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†_a0136082_1458513.jpg

†・【編みぐるみ『蒼い服の少年』】 番外・†_a0136082_1458558.jpg



うす橙色の糸で頭部を作り、そこから 蒼い糸で上着を編み付けて、


頭部の1.8倍くらいの長さまで長編みを積み重ねたら、


両肩に 同じ蒼い糸で長袖を編み付け、うす橙色で両手を付けて。


そして 上着の腰の辺りから、【服の裏から】黒い糸でズボンを編み付けて。それから また蒼い糸で靴を。


・†・†・†・†・†・
・†・†・†・†・†・
・†・†・†・†・†・


そんな流れを熟し経て、今、最もややこしい過程---頭部に毛髪を結び付ける過程に取り掛かっている。


糸を10センチ弱に切り、綴じ針で頭部の編み目に 隣り合わせに通し、固結びを1回。


これを何百回と繰り返し、後に短くカットする。


最もややこしい過程、 しかし 全体の中では終盤。

そんな中、そろそろ 次の作品の事を考えていた。


約束を交わしていて、ずっと 出来ていなかった、祖父への【ニット帽】。


これからは暖かくなるから、細めの糸が良いだろう。


そして 身体につけるモノだから、綿 あるいは綿がブレンドされている糸--。


色は、ブルーグレー、あるいは 灰色がかった緑などが良いだろうか。


買う前に 既に持ってないかと、探していたら、


ありがたや。


いつの日か(3年くらい前?) 百円ショップ『セリア』で買っていた 【ぽあぽあコットン】が4玉。 自室のタンスに眠っていた。


【ぽあぽあコットン】--。 綿62%:アクリル38%。 ごしょう産業御中の製造で、百円ショップ【セリア】を通して販売。


それを手に取り、7号針でやってみる。


かの かぎ編み講座【クロッシェカフェ】--レッスン7で取り掛かった 黒のニット帽のような、それよりは 少し目数が多くなる感じで。


2段めは 1目に3つ。 3段めは 1目に2つ。


4段めは2目おきに 1目に2つ。 5段めは3目おきに 1目に2つ。 6目おきに、7目おきに…、


少し ビラビラしてるような感じがするけど、そんなふうに 積み重ねてゆく。


・†・†・†・†・†・
・†・†・†・†・†・
・†・†・†・†・†・


そして 代わる代わるに、綴じ針で毛髪を頭に通し、結び付ける作業も。


1回1回、チクチク…ギュッと。 どれも避けては通れない過程。


作品として、命を吹き込むために。




†・和馬・†
†・徒然ヴォイス(製作過程)・†


††・今日も、こうして手芸をさせて頂き、ありがとうございます。そして、このエキサイトの一室を使わせて頂き、ありがとうございます。・††


††・全ての仲間達は、在りの侭の僕を愛してくれています。 ありがとうございます。・††
by crescentsword | 2011-04-24 14:58 | 手芸製作過程
<< †・【編みぐるみ『蒼い服の少年... †・【編みぐるみ『蒼い服の少年... >>